スライド・ショーYahoo BLOGにリンクしてください。
今年の日本への観光客は確実に去年を上回り、1000万人を確実に超えたようだ。円安のこともあり、さらに中国、韓国からの観光客が以前ほどではないがまた増えつつあるということであり、大いに結構な話である。
そのことを調べていたわけではないが、たまたま昨年12月24日付けの東京バーゲンマニアなるサイトの記事を見つけた。
訪日観光経験者600人に聞いた「日本食でおいしかったもの」というアンケート調査記事があったので紹介しておく。この記事、そのアンケート調査をどのように実施したとかなにも示されていないから、その正確性などについてうんぬんすることはない。まあ一つのよもやま話として取り上げただけのことである。
もっともその内容、ちょっと意外と言えば、意外、まあそうだろうといえばそうかもしれないという結果である。
この記事にあるように、これまでなら、日本を訪れる外人、観光客などの間で人気が高い日本食と言えば、寿司、天ぷら、すき焼きといったところだった。このアンケート調査結果では、一位がラーメン、そして二位以下が刺身、とんかつ、巻き寿司、天ぷら、焼き魚、カレーライス、 焼肉、お好み焼き、すき焼きと続く。
この結果については、去年の外国からの観光客、韓国、中国からの客がある程度復活したこと、さらに台湾、タイなどのアジア諸国からの観光客が増えていることがその背景にあるのだろう。さらにこうした日本食について、最近は案外欧米諸国の観光客の好みからも大きくずれているところはないようだ。
よくTVなどを見ていると欧米の観光客がおいしそうにラーメンを食べているところが紹介されたりしている。刺し身なども寿司がもう完全に国際的になったことからすれば、これも当たり前かもしれないのだ。
今の時代、観光客は来日前にインターネットで日本の観光地、食事のことなど詳細に調べてくるのが普通だ。だからラーメンきちがいの日本人の食の影響、傾向を受けるのは当然ん結果なのだ。
実際日本のラーメンのようにあんなバラエティ富んで、しかも美味しいものは、外国のどこを探してもない。それがアジア系のみならず欧米系の観光客にも人気が高くなるのは分かるのである。
ラーメンが一位というのは分かるとして二位が刺し身だというのは意外かどうかである。これもなんのことはない。もう寿司は当たり前のもの。挿し身はその延長線上のものだ。日本人でも日本各地に観光に出かけたら、まず一番に美味しい魚、そして有名なラーメン店を探すだろうことは同じだろう。もちろん他にもいろいろあるだろうが。
要するになんのことはない、この調査外国人の観光客の好みというより、まさに普通の日本人の今の好みとほぼ一致しているのだ。スライドの最後に自分の好みを書いたが、このアンケートアンケート調査の内容とほぼ一致しているのだ。
もちろんそれ以外の和食を選ぶとしたらいろいろあるだろうがである。東京オリンピックの時それがどうなっているか、興味深いところだ。
最近のTV、よくもまあこれだけ、食のことばかり飽きもしないで取り上げるものだと
思う。しかし結局のところ食の話題は今の時代まさに人畜無害なのだ。
今世界はイスラム系と欧米系の二つの文化圏が深刻な対立の様相を示している。フランスの大統領は、テロに抗議する一方で、盛んに融和、寛容を訴えている。
言うまでもなくテロなんて論外だと思う。一斉に非難の声をあげるのは当然だ。ただ私自身を含めて、多くの日本人は、言論の自由もなにも今はイスラム世界を刺激するふうしマンガなどどうして控えておかないのかと思っているに違いない。それをやっておいて寛容もなにもあったものでない。
そもそもそういうことにあまり関心を持たない日本人なのだが、もともと無神教色の強い日本人、無色の思想信条しか持ち合わせない人種なのである。こういう深刻な世界的な対立になってくると、そうした日本人の生き方って案外正解なのかもしれないと思ったりするのである。
だから今朝はこんな話題を選んだわけではない。私はもともと日本はこれから観光産業をを一つ大きな柱として生きていくべきだという考えに大賛成なのだ。その観光資源となると、天然自然の資源、歴史的資産に加えて、日本食こそが、その最大の観光資源であろうと思うのである。
このスライド作りに当って使ったイラストや写真は殆どGoogleのネット検索から得たものであることをお断りしておく。いや、それらはまさにほんの一部なのだ。その内容の豊富さこそが、日本の食が観光資源として無限の可能性を秘めていることを物語っている。
tad
関係記事:
スシ、テンプラはもう古い? 最新「外国人が好きな日本食」ランキング:bg-mania
0 件のコメント:
コメントを投稿