このバージョンでは、画像を元にした検索(画像で検索)をよりイージーに行えるよう改良した。Google Chrome 30で表示中の画像を右クリックした際に表れるメニューに「Search Google for this image」を追加(デフォルト検索エンジンがGoogleに設定されている場合)。これを選択することで、その画像と一致する画像を含むウェブページや類似の画像を検索できる。
Google Chrome 30ベータ版ではこのほか、安定性およびパフォーマンスの改善や、アプリおよび拡張機能向けのAPIの追加が行われているという。」Internet Watch
最近インターネットを閲覧したり、検索したりする場合、使うブラウザーとしては、今やIE(インターネット・エキスプロラー)よりChromeの方が様々な意味、理由でより便利になっている。私自身はWindows8という環境の下、IEでなくChromeの方を、基本的ブラウザーとして使うように設定している。パソコンクラブのみなさんにもそのようにお薦めしているのだ。
つい2日前であったか、そのChrome29というの安定版が出たというニュースが
マイナビに出ていた。早速ダウンロードインストしたのだが、それについてBLOGを書こうと思っていたら、今朝はさらにそれがバージョンアップしてChrome30になったというのが冒頭ニュースなのだ。
パソコンのハード、ソフトの世界、実にめぐるましく進化している。この記事の中身、詳細は別に、これまた早速ダウンロード・インストールを完了した。と同時にWindowsパソコンだけでなく、スマホ、タブレット用にも(Android)にも同時にダウンロード・インスト-ルを実践した。
ダウンロード先サイト:
Windows版:URL
モーバイル版 (for Android):URL
本年4月28日のBLOGでも書いたが、スマホ、タブレットをお使いの方(Android、iOS )、ChromeをOSの異なるパソコン、スマホ、タブレットインスト-ルし、それを同期して使うと、互いの使い勝手が非常によくなる。
ダウンロードはなんの難しい操作の必要もないが、ダウンロードが完了したというメッセージが出たら、パソコンを再起動し、Chromeのバージョンが、Chrome30となっていることを確認しておく。 Chrome設定→Chromeについて 図1
Chrome29の安定性向上の機能は当然Chrome30に引き継がれている。
Chrome30ベーター版の最新機能はいろいろあるようだが、一番大きなメリットについて述べておく。
それは画像で検索する機能を強化、より簡単に行えるようにしたことだ。従来のものにもあった機能だが、画像を元にした検索(画像検索)をより簡単に行うことができるようになった。
機能の要点:
・従来のChromeでは、検索画面で画像検索を行うことを設定し、検索対象の画像を 検索窓にドラッグ・ドロップしたり、画像をアップしたりするようになっていた。
・30のニューバージョンでは
・Chromeをデフォルトの検索ソフトとして指定しておく
・Chrome30を使って閲覧しているWeb画面の対象画像(写真やイラスト) を右クリックする
・図2にあるようにポップアップルメニュー、「Search Goole for this image」
(この画像で検索してください)という項目が現れる。
・その項目をクリックすると、それに似た画像のあるサイトの一覧を示してくれる。
・風景画などより、人物画などはずばり関連サイトが検索されるようだ。
・写真より、イラスト、グラフなどについてもやはり同じことが言える。
・図3は人物画像で検索の例を示している。(キング牧師)
検索のこつ:
こと検索に関しては、やはりテキストによる検索が基本であることには変わりない。テキスト検索では、検索キーワードをきめ細かく単独で、またそれを組み合わせて検索できるからだ。
ただかって記憶あるあの写真は一体どこにあったのか、引用して使いたい画像、ほかにどんなものがあるかなど、よりよい画像を探したい場合、この機能は大いに役立つはずだ。
まずは論より証拠、実際にChrome30をダウンロード、インストールして試してみられることだ。
tad
関連記事:
「Chrome 29」安定版公開、サジェスト機能改善、リセットボタンを追加:mynavi
Google Chrome 30ベータ版発表:Internet Watch
ダウンロードサイト:
Windows版:URL
モーバイル版 (for Android):URL
図1・図2・図3
0 件のコメント:
コメントを投稿