2017年2月23日木曜日

一昨日のBLOGの続編である。新しくBLOGを始める場合、BLOGサイトは数多くあり、どれをどういう基準で選んだらいいか、迷うだろう。

一昨日のBLOGに参考資料として掲載したWikipediaにそれが紹介されている。有名、人気の高いのはアメーバー、エキサイト、はてな、楽天、FC2、ココログ、LiveDoor、Yahooなどだ。

私は上記に上げたもの、いずれも登録して、使ってみている。ちょっとした違いはあるが、いずれも帯に短し、たすきに長しの感があって、大同小異だ。さてどれを選択するか。それは要するにどれだけ継続して使うかどうかにかかっている。

その意味では、結局ずっとざっと10年間使ってきたのは、YahooBLOGである。YahooBLOGについての満足度85点星4つというところか。

なにが残りの不満かということについては今書くことはやめておく。それは機能的な面や、使い勝手の良し悪しのことではない。

YahooBLOGを10年間使ってきて、その満足度85点の理由、背景は次のようなことだ。

・そもそもYahooBLOGを使い始めた動機は、その前身としてYahooがYahooDaysというSNS的なサービスをYahooBLOGに先駆けて始めたことがあった。このYahooDays、非常に親しみやすい良質なものであった。 ソコンクラブからの参加者も結構多かったと記憶する。
・ところがこのYahooDays、2006年6月だったか、Yahooは突然廃止を発表、当時並行して実施していたYahooBLOGに一本化することにしたわけだ。多分YahooDaysはBLOGと重複していて、YahooBLOGの発展の邪魔になると考えたのだろうと想像する。
・私はそんなことはないと思っていた。YahooDaysはYahooDaysで続けていいサービスであったと思う。そうすれば、YahooDaysは今日でいうSNSに育ったと思う。あれはYahoo経営陣のミスジャッジだったのはではないか。
・そんなこともあって、私の場合、2006年からは、YahooBLOGに一本化することになって今日に至っている。今日の累計閲覧数65万件を超えていることからすると、まあ満足度85というのも、甘い点数ではない。
・だから私がどのBLOGサイトを勧めるかと問われたら、YahooBLOGと答える、答えざるをえない。
・なにしろYahoo!Japanは日本一のポータルサイト、ユーザー数も圧倒的に多い。そのYahooが運営するBLOGサイト、読者閲覧可能性を 考えても、数多いユーザーとの交流を考えても、その点では他のBLOGサイトをはるかに凌駕していることは 間違いない。
・BLOG自体の機能も優秀な方であろう。毎日使っていて、ここが極端に使いにくいということは特にない。

というわけで、もし私が、どのBLOGサイトを使うかと聞かれたら、やはりYahooBLOGを第一候補に推すのが至当だ。

機能面、使い勝手の良さということになると第ニ、第三の候補として私ならLiveDoorのBLOGと、GoogleのBlogerを上げておきたい。

LiveDoorは例の堀江謙一ホリエモンが起こした会社だ。今はホリエモンの手を離れているが、ホームページ作り、BLOGサイトサービスなどで先行した優秀なポータルサイト運営会社である。

私は15年ほど前からホームページ作りを始めたがLiveDoorのホームページ作成サイトや当時はまだBLOGとは称していなかったが日記作成のサイトは本格的に利用させてもらっていた。今でもそのBLOGサイトの機能面では非常にすっきりしていていいものだ。

GoogleのBlogeについては日本では殆ど知られていない、使われていない。が、Googleの運営するトータルサービスの一つであり、その機能、使い勝手も非常に優れたものであることに着目したい。

私は現在YahooBLOGと平行してGoogleBlogerには同じ内容の記事をまいにち掲載している。

お勧めの三つのBLOGサイトについては、参考資料をご覧いただきたい。

tad

参考資料:

YahooBLOG:Yahoo
GoogleBloge:Google
LiveDoorBLOG:LiveDoor

0 件のコメント: