2017年2月19日日曜日

Google図形描画にGIFアニメを取り込む方法

一昨日のBLOGに関して、MPFパソコンクラブのCUさんから次のようなご質問がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tadさま
      図形描画でjifアニメを背景を取り除いて
      いれましたが、イラストになってしまいます。
      図形描画
             
      どうしたら良いですか。      CU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CUさんが作成された図形描画を拝見した限りでは、うさちゃんのアニメちゃんと動画としてちゃんと動いています。

図形描画で「GIFアニメを背景を取り除いていれましたが」とありました。元のうさちゃんのアニメには背景がついているので、それを取り除き、背景を透明化処理された。そういう意味だと解釈しました。

いや、それ自体高級テクニックですね。それがちゃんと出来て、私が作成した図形描画にそれを取り込み、GIFアニメとして動作しています。

これでいいのではありませんか。もう一度下の二つの図形描画を見比べてみてください。



念のため、図形描画にGIFアニメを挿入する方法を確認しておきます。

・図形描画を開く。
・開いた図形描画に挿入したいGIFアニメファイルを指定、アップロードす  る。
・メニュ→ 挿入 → 画像 → 挿入したいGIFアニメをローカルパソコン  またはクラウドのフアイルから指定し、アップロードする。

以上でGIFアニメを図形描画上に挿入出来るはずです。CUさんの作成されたGIFアニメを右クリック、コピーで私の図形描画に貼り付けて挿入出来ています。

練習のためいくつかこの処理を試してみましょう。

ご質問の趣旨と私の解釈、相違していれば、再度お知らせください。
GIFのアニメ、今でも結構使われています。「シンプル・イズ・ベスト」
このように、オンラインアプリソフト中心の時代にあっても、それが有効に
使えるからです。

パソコンクラブ新学期でも、GIFアニメいろいろやってみたいものです。

tad

参考資料:GIFアニメソフト:Wikipedia 

0 件のコメント: