2013年7月24日水曜日

「しつもん!ドラえもん」がWindows 8アプリで登場:PC500


「朝日新聞社は23日、朝日新聞で連載中の「しつもん!ドラえもん」を再編集したWindows 8アプリ「しつもん!ドラえもんアプリ版」を発表した。対応OSはWindows 8 / RTで、Windowsストアから無料でダウンロードできる。

アプリ版では、誌面に登場した質問と答えを親子で学びやすいように再編集。チャレンジと称する各20問を5チャレンジ、計100問を収録した。各チャレンジでは正答率に応じてメダルを獲得でき、100問すべてに正解するとスペシャル画像を見られる。

問題は、歴史、文化、理科、社会、言葉・文学といったさまざまなジャンルから厳選。各ジャンルの到達率が分かるレーダーチャートで成績を確認できる。得意・不得意を把握できるほか、最後まで子供の興味を引く工夫を随所に散りばめたとしている。」マイナビ
 7月23日

朝日新聞を購読している身だ。毎日最低一面の記事と、一面にある全体紙面の記事メニューはチエックする。最近の新聞紙面、なにしろ40ページ位あるから、最近はざっと目を通すことすら殆どない。どんな記事があるか、探す自体大変だし一面から順番に見て読んでいくことなども滅多にない。そんな時間はないのである。ただ、その日その新聞にどんな記事があるのかは、トップ一面の記事メニューでチェックできる。これは便利、興味を引いたものを、開いて読むことはできる。

最近は世の中の大きな出来事、動きは毎朝パソコンでネットニュースをチェックしているから、大抵のことは分かっている。それに加えて、朝と夕方のTVニュースは大体見ているから、それで十分なのだ。そもそも新聞購読などする必要はない。私自身は何度もこの際購読はやめようと提案するが、妻が反対するのでしかたなく継続している現状だ。

今朝もさまざまなニュースをネットでチェックしていて、この「しつもん!ドラえもん」のマイナビの記事に気づいた。これについては、朝日一の記事メニューの一番下に記載されていることは知っていた。

その質問を読んで、答えを考えることもあったが、その答えが分からない時、わざわざ紙面をひっくり返して、答えを見つけ出すなどということはなかった。それについては、新聞社が少しでも読者をつなぎとめようという作戦、戦術の一つだと思っていたからだ。その質問の中身のいい悪い、是非よりも、なにかそういう反発的な感じが先立っていたところがあった。

今朝この冒頭の関連ニュースを読んで、これに改めて興味を持ったわけだ。いや、新聞社の戦術にまんまと引っかかったのかもしれない。

そんなことには抵抗感の少ない私のこと、早速デスクトップパソコンにダウンロードして質問クイズをやってみたのだった。いやこれがなかなかおもしろい。20問ほどやってみたが、二つほど間違えた。うーん、なるほどそうであったか、ということだ。これをWindowsストアのアプリにした意図、構成なかなか上手く考えてやっているなという
感想だった。

それで改めて、昨日23日の朝日一面をチェックしてみた。昨日の新聞は選挙速報版的なもので埋め尽くされていて、全体もいつもの半分程度20ページしかなかった。しかし、「しつもんドラえもん!」はいつものようにしっかり存在していた。昨日のものは始まってから1252番目の質問、かんきょう編だった。

その内容:「歯磨きしている1分間、水道水を流しっぱなしにしちゃった。どれくらいの水がムダになった?」・・新聞をひらいて答えをさがしにいこう。」

今までと違ってちょっと答えが気になってページをめくり始めた。幸いいつもよりページが少なく、19ページにその答えが見つかった。その答え、「約12リットル、ペットボトル6本分・・」

なるほど、なるほどこれはいい質問であり、答えだと思った。少々時間を掛けてもその答えを探す意味は大いにある。大人であろうと、子供であろうと、その答えを的確に出すことは難しいし、それを得た時、なるほど、それは大変なムダだと誰しも再認識するだろう。それでいいのだ。

いや、これから毎日、他の記事はさしおいてもこのクイズだけは見ようと思った。朝日新聞購読をされていない方は、その体験版というか、クイズ百問集をダウンロードして是非やってみられることをお薦めしておく。その百が二百になり千になることはない。よろしければ、どうぞ朝日を購読してくださいということだからだ。

これはもちろん大人がやってもいいクイズだが、基本的には子供向けのものだ。大人がこれを見て、両親や祖父母が「これはいい。子供、孫のために朝日新聞の購読を始めよう」と思わせる戦術だろうが、それは他ののことと違って大いに結構なことではないか。少なくとも我が家では当面購読をやめることはないだろう。

二世帯住宅の我が家、息子夫婦世帯では新聞購読は全くしていない。従って朝日新聞を読む機会もない。が、私はこれから毎日小学4年の孫娘に「ドラえもんクイズ」をメールしてやろうと、思い立った。その答えはいろいろな形で伝えることはできる。翌日のメールに答えを書いてもいいし、その答えがある新聞を渡して探させてもいい。答えを得るため関連事項をネットで調べてみさせるのもいいかもしれない。

もちろんパソコンクイズの方もやらせてはみるが、それがWindows8にしか対応していないのが残念だ。孫に与えているパソコンはまだ8には対応していない。Windowsストアから入手など、けちなことを言わないで、Vista、7にも対応するよう朝日新聞の関係当局に要望しておきたいものだ。

tad

関係記事:

朝日新聞、Windows ストアアプリ「しつもん!ドラえもん」を無償公開:mynavi 
朝日新聞、Windows ストアアプリ「しつもん!ドラえもん」を無償公開:forest
しつもん!ドラえもんが Windows ストア アプリに:asahi 
しつもん!ドラえもんTVCM:asahi

0 件のコメント: