2013年6月29日土曜日

ラジオ体操を始めよう

昨日昼過ぎ、車で市内を走っている時、NHKだと思うが、ラジオ体操がいかに健康維持のために役立つかという番組をやっていた。指導の出演者の方のお名前も確認できていないが、大変いい内容だったので、今朝はこのことを紹介しておくことにした。

というのも私も毎朝、雨、それもかなりの本降りでない限り、自宅から歩いて3分の公園で行われるラジオ体操に参加していて、それがいかに大きく自らの健康維持につながっているかを実感しているからだ。

NHKラジオ体操は朝6時半からやっている。TVでも昼の時間帯でやっているが、私に言わせると、あらゆる意味で朝のこの時間帯でやっているものが一番いい。昼間のものもやらないよりやった方がいいに決まっているが、そうした時間帯でわざわざ時間をとってやること自体が難しい。それが早朝だとそれが一日の始まりでもあるし、他に時間的に拘束されることがないからだ。それはまさに「朝めし前」のことなのだ。だからいい、だから続く、だから効果も大きいのである。

とにかくまず始めることだ。自宅の近隣近辺で必ずそうした集まりをやっているはずである。市や町や自治会などが主導してやっている場合もあるし、町にそれを指導するボランティアの人がやってくれケース、いろいろある。

いくら探してもそうしたものがなければ、後は自宅でラジオを流してやればいいのだが、そうした形でそれを続けること自体なかなか難しい。というのも、なんでもそうなのだが、そういうグループの人たちと一緒にやることがいいのだ。いろんな人と毎朝おはようと挨拶し、顔を突き合わせてやる。これがある種のコミットにもなるし、楽しみにもなる。家の中で一人で黙々と体を動かすのとでは明らかに付随的効果に違いがある。

幸いなことに私の場合、近所にボランティアの人がいて15年ほど前から結構広い公園で指導しやってくれている。さらにいいのはそれがラジオ体操1,2だけでなく、それに加え、ラジオ体操が始まる前に、別のストレッチ運動を音楽に合わせて5分ばかりやってくれる。それとラジオ体操を一通りこなすと相当な運動量になる。私も当初その存在を知らなかったが、ある時それを発見してこの10年。旅行とか、雨の日以外、一日も欠かさず参加している。正直今朝はちょっとやめておこうと思う時もあるが、ある意味もう習慣化していること、それに意地でもやるぞということがいいのである。


それを始めるため、その良さを確認したい方は、ほんの一部だが関係資料集をご覧になったらいいだろう。その科学的根拠うんぬんをに言う人がいるかもしれないが、とにかく400種類あるという人間の筋力の大半のものをほぐすことを、その組立の基本としていることは嘘ではあるまい。私の場合それに加えて、別のストレッチ運動もやっているからまさにその点では万全なのだ。

さまざまな効果については参考記事にある通りだが、案外そうした効果指摘の中でも抜けていると私が感じていることを含めて、その総合的効果とは次のようなものだ。

・まず家を一歩外に出た途端、朝の新鮮な空気に触れることができる。私の住む東京郊外 の町は都心などに比べても、まだ空気はきれいな方だろう。会場の公園までの行き帰り 5分、ゆっくり歩きながら、新鮮な空気を吸えること自体がなによりなのだ。

・背筋をしっかり伸ばしながら、新鮮な空気を吸いながら歩く、そのことだけでも昨夜来 溜まったストレスが消えてしまう感じがある。(私の場合、特にそれが一仕事の後とい う意味もある。

・ストレッチ、ラジオ体操1,2、あらゆる体の部分、筋肉を動かすことで肩こり、腰痛 などに効き目があることは言うまでもない。私の場合は長年の腰痛もちである。いろい ろな運動をする中でも、私自身をそのことを意識して、腰回りを重点的に動かすことを 心がけるのだ。それが腰痛解消、根本原因の除去に役立っていること明白だ。

・ラジオ体操というのは比較的軽い運動だが、それが心臓の心拍数を適度に上げ、血流を よくすることでそれがさまざまな心臓系疾患の予防、解消につながっていることはさま ざまな文献の中にも指摘のあるとおりだ。ラジオ体操終了後はそれを身をもって実感す ることができる。

・私の場合ラジオ体操だけでは満足できず、すこし激しい運動、汗をタップリ掻くために 卓球を週二回2時間程度やっている。ラジオ体操を毎日やっているおかげで、心臓への 負担がより軽くなっている感がある。卓球はおもしろくて、すこしやりすぎの感がある ので控え目にするよう心掛けるほどだ。ラジオ体操は運動としてはいいが、面白さとと いう面には欠ける。卓球を含めた球技などを組み合わせでやるのがいいかもしれない。
・ラジオ体操が終わって帰宅したら、トイレをすます。それが便通に役立つことも資料
 の指摘通りだ。それから冬なら風呂、夏やらシャワーを浴びることになる。それで心身 ともに爽快となる。その後の朝食のおいしいこと。食事は野菜、果物を中心にしたもの になるが、自分でもすこしびっくりするほどの量を平らげる。一日の食事の中で、朝が 一番充実している。それがいいらしいということがある。

・ラジオ体操も今頃のいい季節は参加者30名位だが、これが真冬だと参加はその三分の 一程度になる。厳冬の中、朝6時起床、外に出ること自体が大変だが、その参加十名組 はそれをあえて承知で参加しているのだろう。その寒さに身をさらすことこそが最大の 風邪防止になっていることも間違いないことだ。私も長年その実感を得ている。

・夏休みに向かうこれから、子供たちの参加が増えてくる。学校でもそれを勧めるからだ 。私に言わせるとどうしてそれが今の時期だけなのかと言いたい。年間を通じて健康作 りのため、ラジオ体操には是非子供も参加させたらいい。


ラジオ体操がいかに健康作りに役立つか、資料集など見るまでもない。私に言わせるとどうしてこんな分かり切ったことが、なかなか実践できないのかである。いいに決まっているのである。

始めたら、それをただただ継続すること、「継続は力なり」である。

tad

関係資料:

すごいねラジオ体操:radio 
YouTube 13000万の視聴:youtube
ラジオ体操の歴史と内容 wikipedia 
ラジオ体操は健康上、どんな効果があるのでしょうか?:faq
たった3分で全身運動ができる。ラジオ体操の驚くべき効果:bijin

0 件のコメント: