2007年2月22日木曜日

桜はいつ咲く

桜の開花予想が気象庁と民間でズレ、どちらを信じる? ナリナリドットコム

在原業平じゃないが、この時期花見をいつにするか、いつも担当者は頭を悩ます。特に今年はその予測が難しい。暖冬だからといって早く咲くとは限らない。冬の間寒さに十分当たっていないとかえって開花が遅いということもある。

今年もパソコンクラブの花見がある。まあ普通には4月第一週の木曜日となるのだが、今年は暖冬で開花が早まることは間違いない。しかし、それも今後の天気の展開次第。どうなるかわからない。今年はとりあえず花見は3月29日と設定した。さてそれが当たるかどうか、楽しみである。

「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし」  在原業平
「世の中に 桜あろうがなかろうが 春の宴会 楽しくいこう」     能天気

tad

0 件のコメント: