2007年2月12日月曜日

Vista搭載機は買いか待ちか

日経ネットより

Vista発売から2週間、その後の市場の動向が気にかかる。パソコンショップも覗いて見ているが、消費者の関連も今ひとつのようだ。Vistaへのバージョンアップをいつしたらいいかとか、一般ユーザー向けにはHomeBasic、HomePremium どちらかいいのか、どう違うのかなど聞かれる。

Vista発売後一斉に発売された搭載機の大半はPremiumの方のようだ。最初はBasicの方が主流になるだろうといわれていたが、こと新OSとなると以前のXpとの違いが大きな問題である。その点ではWindowsを半透明化しAero(エアロ)という立体表示機能を備えたPremiumを主流とした方がその後の展開にはいいとメーカは考えたのだろう。

Basicの方は最低512Mのメモリがあればなんとか動くが、もうPremiumの方は3D表示だけにメモリーは最低1G、場合によっては2Gくらいが必要だということだ。 これがまたハード的にはコスト高の要因となる。3Dの表示になんのメリットがあるかどうかこれもまだよくわからないが、まあこれは入れみようとは思っている。

Premium搭載の各社モデルをいろいろ見ているが、その細かい違いはよくわからない。が、いずれにせよ、この日経ネットの報告にもあるように、まだまだいくつのかの不具合もあり、Vistaモデルが本格化するのは夏モデル以降のことであろう。

とりあえず、今のXpバージョンのパソコンをBasicにバージョンアップしてみる手もないことはないが、どうせなら、Vista本来の特徴を楽しむにはPremiumを最初から入れた方がいいということだ。今は夏モデルがでそろうのを待とうかと、またその方がよさそうだということだ。私は個人的にはおそらく自作のパソコンなると思うが、これについてもまだ必要情報がよく集まっていない状況である。ただノートについてはまあ6,7月まで待つかどうか、いやもっと先になるだろうと予測しているところである。

「プレミアム 言われてみれば 欲しくなる」

パソコンオタクとまでは言わないが、なんかやはりおもしろそうなものあれば欲しいものね。これはあくまで個人的な好みであって、みなさんにおすすめするものでないですよ。Officeの方も2007とかが出てきたが、元々2007どころか、2003どころか、2000で十分だと保証はしますよ。

なにせ今週のMPCパソコンクラブ例会のテーマはOpen OfficeImpressですからね。
tad

参考: Vista搭載機モデル

0 件のコメント: