2013年4月15日月曜日

YahooBox有料プラン: PC444


【「Yahoo!ボックス」は、画像や動画、文書/表計算ファイルや音楽ファイルなど、さまざまなファイル形式のデータを、PC・スマートフォンなどを使って保存・閲覧できる日本最大級のストレージサービス。Yahoo! JAPAN IDがあれば、5GBまで無料で利用できる。Yahoo!プレミアム会員とYahoo!BB会員は、50GBまで無料。また、iPhoneや Androidスマートフォン専用アプリでも利用できる。2月には、Mac OS X 10.6以降に対応するMac版アプリケーション「Yahoo!ボックス for Mac」をリリースした。

 「Yahoo!ボックス」は、2011年10月10日にスタートし、1年5か月後の今年3月9日にユーザー数が1000万人を突破した。4月2日には、利用プランの容量に100GBまで追加できる月額700円の有料プランの提供を開始。有料プランを利用すると、現在5GBを利用しているユーザーは 105GBに、50GBのユーザーは150GBに容量を拡大できる。同時に、「無料お試しキャンペーン」を実施。5月末までに有料プランに申し込むと、 Yahoo!プレミアム会員とYahoo!BB会員の場合は、最大3か月分が無料になる。Yahoo!プレミアム会員とYahoo!BB会員以外は、申込み初月が無料になる。】yomiuri

オンラインストレージサービスはすでに数年前から存在したのだが、本格化したのは一作年秋頃からだったと思う。たしか2011年11月頃だったと思うYahoo!Japanが5G無料、プレミアム会員50G無料というサービスを始めた。私は当時DropBoxなど試していたから、オンラインストレージのなんたるかは多少分かっていた。私はYahooプレミアム会員だったし、なにしろ50G無料だという。これを利用しない手はないと早速始めたわけだ。

すでにYahooフォトに保存してあったかなり大量の写真をすべて自動的にYahooボックスに移してくれるというのも魅力だった。最初数ヶ月それがなかなか実現しなかったが、それについては別に心配はしていなかった。数ヶ月後それが完了した時は、ほうなるほどなるほど、と感心したものだ。同時に「同期」という機能に関しては、Yahooボックス立ち上がりの時いくつか問題があった。その後それも解消され、他の先進ストレージサービスと較べても遜色のないものになったようだ。

Googleドライブ、Skyドライブ、Dropboxなども登録して試していたが、それらと比較しても無料で使える容量はほぼ同じだが、プレミアム会員50Gというのが魅力であったわけだ。

Yahooボックスに最大の関心があったのは、たしか当初、将来1T(テラ)バイトが月額500円程度で使えるようにするということを発表していたことだ。それは大きな魅力。有料でもそれだけあればもうほぼデータの保存に関してはなんの問題ないことになる。というのも、私の場合50Gあったものが、上記Yahooフォトデータの移転ということもあって、すでにその半分程度を使い果たしている状況だったからだ。まだしばらくは大丈夫だが、近い将来その1Tプランが登場したらそちらに移転しようと期待していたのだった。

そんなこともあって今回のこのYahooの有料プラン発表には少々落胆した。あの1T有料プランはどこへ行ったのだろうか。私の記憶違いだったかなとも思った。

以前そうした発表のものに較べて、100G月額700円というのは、いかにも高い。3か月は無料だというが。Yahooのスタッフは他の競争相手のサービス価格と比較してこんな価格を設定したのだろうかと疑問に思うのである。今の時代こうしたストレージサービスなどいくらでもある。例えばGoogleドライブの場合、5Gまで無料というのは同じだが、これにプラスして100G追加しても月4.99ドル、500円程度なのである。詳しく調べていないが、さらに安いところもあるだろう。図1 図2

もちろんこうしたストレージサービス、ただ容量料金月いくらかで比較するのは適当でないことなど言うまでもない。そのサービス内容の質、良し悪しが問題だ。例えば使いやすさ、同期機能、共有・共有編集機能、安定性、処理時間。同期のの速さなど総合的に比較しての選択となるべきことである。ただオンラインで保存できればいいということではない。

そうした点では、私はリモートストレージサービスとなるとYahooボックスとGoogleドライブがお勧めだと思っている。現在主にその二つを使っている経験からしてそう思うのある。

他ににも使っているが、この二つのサービスの使い方である。日々発生するかなり量の多いフアイルデータの保存はYahooボックスに、パソコンクラブ、BLOGなどで公開、共有するような参考情報フアイルに関しては、Googleドライブを使うというようにしている現状である。

そんな中でのYahooの今回の発表、ユーザーの一人としてちょっと納得がいかない面があるということなのだ。

もっともこのこと、そもそもリモートストレージなどお使いでない方にとっては一体なんのことか、その意味がよくお分かりでないこともあろうかと思う。それを使う意味、必要性、メリット、利用方法などについては当BLOGでも、何度かトピックスとして取り上げてきた。改めて当記事を機会に、まだそれをお使いになっていない方にその使用体験をお勧めしたいのである。

有料月700円が高いの安いのと言うのが目的でない。まずはどこのものでもいいから、無料5G程度のものを使ってみられることだ。そしてそのお勧めはYahooボックスとGoogleドライブであろう。

中でもまず第一のお勧めは間違いなくGoogleドライブである。文書作り、スプレッドシート、プレゼンテーション、さらにお絵描き、なんでもそれがGoogleドライブオンライン上で出来る。

自分のパソコンの中にあるソフトを起動し、作業をし、出来たものを、自分のパソコンの中に保存するのでなく、ネット上、Googleドライブ上でそれをやり、そのままネット上に保存、さらにそれを公開したり、共有したり、共有編集したりするという一連の作業が容易にできる感覚を味わっていただきたいのである。

それがまず先決。それができて始めて、それがローカルパソコン、モーバイル機器との同期ができるとかできないとか、その容量が足りるの足りないのという話になってくるはずなのだ。

tad

関係記事:

YahooBox有料プラン:yomiuri 
Yahooボックスとは:yahoo
Googleドライブ:google

0 件のコメント: