2017年3月27日月曜日

回転寿司、スマートジャパン(その12)

一作日土曜日午後、家族で久しぶりに回転寿司を食べに出かけた。

回転寿司は今や世界中の都市に広がっているようだが、先進国日本のような上質、レベルの高いものはなさそうだ。その先進国日本の回転寿司店、数多くあるが、その評価となると、TV番組や、ネットのアンケートでああでもない、こうでもないとやっている。それを観ているのも楽しいし、おいしい店を選ぶ参考にもなる。

そうしたものの中で、今朝のこのBLOGで取り上げたものは評価のほんの一例に過ぎないが、その順位のつけ方は別にして、リストアップされている寿司店そのものは、まあまあ妥当なところのようだ。

その中で、No1にランクされているたスシローはわが自宅から車で5、6分、新青梅街道沿いにある。過去にも数回訪れている。今回ここを選んだのはそういう経緯
だ。

私自身にとっては、回転すしどころか、外食に出かけるのは、なにしろ7か月ぶりなのだ。期待とともに不安も大きかった。

結果は大満足。不安が吹き飛んだのはなによりだった。いやはや、日本の回転寿司店ってまさに、スマートジャパンのシリーズにあげていいものだと今朝のBLOGとなった。

とにかく家族5人でたらふく食べ、お皿がうず高くなったのに、支払ったのは5000円弱。食したのは寿司だけでない。味噌汁、茶碗蒸し、ラーメンなどの他に最後はデザートまでいただいた料金なのだ。

寿司自体は全く悪くない。なにしろ、一貫400円
も500円も取られる高級すし店でなく、二貫で100円
180円のものが中心なのだ。高級店と比べてその「コストパーフォマンス」がめちゃめちゃ高い。

スシローが、多くのアンケート調査で、No.1にランク付けされている理由はそこにあるのだろう。

以下は参考データである。ご参考に。

好きな 回転寿司チェーンランキング・1位はスシロー、2位は無添くら寿司:Nifty
スシローホームページのPRムービー:sushiro.
メインメニュー:(2017年3月25日現在): menu
にぎり、軍艦/まきもの、サイドメニュー、デザートなど
私のセレクション: 図1  クリック
まぐろ、びんちょうまぐろ、しゃけ、えんがわ、茶碗蒸し、しゃけあぶり、大海老、かつお、いくら、なましらす軍艦、かっぱ巻き、デザート

イメージ 1

0 件のコメント: