2017年3月6日月曜日

世界の最もロマンティックな20都市

「あなたはこの中のいくつの都市に行ったことがあるだろう? 米経済誌「Forbes(フォーブス)」の2017年版「世界で最もロマンチックな20都市」が発表された。その一つに、京都も選出されている


 同誌は、富裕層経営者を主な読者層として、世界37カ国に約800万人の読者がいる。選出された21都市の選定基準は、「旅行」「グルメ」「婚活・恋愛」の各分野に関する4つの世界的な媒体のうち2媒体以上が「ロマンチックな都市」として複数回にわたって紹介した都市。


京都市は例えば、月刊旅行誌「Travel + Leisure(トラベル・アンド・レジャー)」誌の世界の人気都市を決める読者投票、「ワールドベストシティ」ランキングで、2年連続の1位。「Conde Nast Traveler(コンデ・ナスト・トラベラー)」誌でも、世界で最も魅力的な都市を決める読者投票で2位にランクインしている。」 Yahoo 

昨日のBLOGは「世界の魅力的な国ランキングTop25」であった。極めて偶然であったが、昨日同じようにネットニュースをチェックしていたら、今度はこの記事に遭遇したわけ。同種のテーマであり、これはおもしろいと今朝はこの話題を取り上げた。

さてその20都市とは、

パリ(フランス)、ブリュージュ(ベルギー)、京都(日本)、チャールストン(アメリカ)
プラハ(チェコ)、ジャイプール(インド)、フィレンツェ(イタリア)、ブエノスアイレス(アルゼンチン)、マラケシュ(モロッコ)、リスボン(ポルトガル)、シドニー(オーストラリア)、モントリオール(カナダ)、エディンバラ(イギリス)、メルボルン(オーストラリア)
ブダペスト(ハンガリー)、ニューヨーク(アメリカ)、ドゥブロブニク(クロアチア)、サンセバスチャン(スペイン)、ベネチア(イタリア)、サンフランシスコ(アメリカ)、ローマ(イタリア )などだ。

その記事の冒頭の設問、「あなたはこの中のいくつの都市に行ったことがあるだろうか? 」 が気になった。それぞれ都市の名前、聞いたことはあるし知ってはいる。が、中には全く知らない名前もあった。えっ、そこがどうしてそんなに、ロマンティックなのか、である。


それでも、行ったとがあるか、問われたら、この中の半分、十都市位はビジネスマンの時代にビジネスまたはその関連で、さらに現役引退後、観光で、訪れたことがある、という程度だ。


まあそのうちにそうした行ったこともない有名な都市も訪れる、観光旅行の機会もあろうかなと思っていた。が、おそらく現状ではそれは最早なさそうな状況だ。

そんなことなら、もっと早くから、そうした計画を実行すればよかったものを
と悔やむところもあるが、それでしかたなし、とするしかない。

第一、そこに行ったことがあるとと言っても、せいぜいその地のほんの一部を観光した程度でたいしたことはない。しかし外国旅行となると、やはり
それぞれ一つ二つ強い印象、思い出もある。そのことも今後のBLOGで是非とりあげていきたい。

それが外国の都市ならともかく、一位、二位に挙げられている京都など数え切れないほど訪れているはずだ。私は元々大阪の出身だが、大学を卒業後就職した松下電器の工場や社宅は京都に近いところだった。京都など週末にいくらでも行けたはずだ。が、そうはしなかった。いつでも行けると思っていたというより、そもそも京都についてそうした価値価値観を持っていなかったのだ。

それが、世界でも一、ニのロマンティックなと都市だと云われると、改めてもっと行っておけばよかったと思うのが人情だろう。もっともその京都なら
これからでもなんとかなるかもしれないと、言い聞かせているところだ。

うーん、まあ、そんな感じ、気分でこのBLOGを書いている、書けることでいい。

その20都市のうち半分位は、行ったことがあると書いたが、それはここ10年位の範囲のものと、それ以前のものに別れる。それ以前となると中には40年前、50年前ともなるところもある。その記録などなにも残っていない。あるとすれば、アナログの写真くらいだろう。それも探せば出てくるかもしれないが、物置小屋の中のうず高くつまれたカートンボックスの中だ。

12,3年くらいの範囲のものなら、当BLOGや旧ホームぺージの記録に残っているものがある。ローマ、パリー、シドニーなどがそうだ。

そのうちそうした都市訪問についてのBLOG記事など紹介の機会もあろうが、今朝はその二つ三つ、参考資料欄に記載しておこう。お目に止まれば
幸いである。

読者の中には、この20都市のリストをご覧になって、訪問された思い出の都市が数多くあろう。そうした都市についての紹介、コメントなどいただければ幸いである。

tad

参考記録:

2007年以降のYahooBLOGの中の記録のいくつかである。


ローマ(イタリア)Yahoo BLOG

パリー Yahoo BLOG
l
シドニー Yahoo BLOG

0 件のコメント: