2013年1月17日木曜日

我が家の無線LAN環境:PC392


昨日の無線ルータのトラブルの件は結構大変だった。なにしろインターネットに全くつながらなくなりパソコン関連の仕事が全然できなくなったからだ。我が家の場合、自分のことだけでなく、同居の息子の方にも影響する。

まあ、BLOGメッセージに関してはあんな形でなんとかしたが、それではは困る。昨日はパソコンクラブ終了したのが午後3時、それから帰宅後、延々4時間ほど掛け、主にNTT東日本光フレッツのサポート窓口担当者、他と電話で、NTTの光フレッツ用モデムの修正、調整、それと、NEC製無線ルータの調整について延々とやり取りし、問題解決ができたのだった。その後のビールのうまかったこと。

いや、そもそも昔の無線ルーターの設定は結構ややこしいことだった。今から考えるとそれは実に難しい措置が必要だったこともある。が、最近はさまざま優秀なルータ機器や、パソコン側の無線ルータの対応など進んだことがあって、新たにルーターを購入し、設定する場合でもそんなに難しいことではなくなった。このNECの機種はもう4年も前に買ったもので、そろそろそのスピードアップを図るためにも新しい機種にに乗り換えようかなと考えていたところだったのだ。

これまでもそうした機器が不調になることは結構あったが、NTTのモデム、そして無線ルーターなどの電源を落とし、リセットする位で殆ど問題は解決したものだ。

今回の場合もそれを何度かやったものの、上手く行かなかったのだ。それでつい、その二つの機器ののリセットボタンを押してしまったのがよくなかったらしい。初期化すれば工場出荷状況になるので、それでいいだろうと考えたのが間違い。それをやると、その設定してあった機能が変わってしまう。それを工場出荷状態するには結構ややこしいリセット作業が必要なのである。

今朝はその一連作業について書こうと思ったが、それは別の機会にということにしておく。いや、そうした作業自体、そのルータを買った時についてきたマニュアルや、設定用CDなどを使えばいいのだろうが、もうそんなもの手元にはない。一番簡単な解決策はより程度の高い高速化した無線ルータを買うことだとも思ったが、それは安易な解決策、とりあえずちゃんと治しとおこうと、思ったわけだ。

結局4時間近く掛かったが、NTTの窓口対抗の良さもあって。無事問題解決にこぎつけた。パソコンクラブで、作日のBLOGを読まれたパソコンクラブ会員の方がいて、自分も今のCATVの代えて、光にしようと考えているが、どんな無線ルータがいいかという質問を受けた。

聞いてみると、今はCATVを契約されているが、それはTV視聴のためでなくインターネットのためだけとのことだった、あれ、それはちょっと違うのではないですか、となった。CATVはその名前のごとくTVのためにするのが主目的なのだ。それをインターネット用に使うのはどうでしょうか、今は光回線も値下がりの傾向で、むしろインターネットのためと言うならなら、むしろ光の方がいいのではないですかと申し上げたわけだ。回線のスピードが全然ちがう。

そのこともさることながら、毎月のパソコン、スマホ、タブレットなどの通信料、TV視聴にかかる費用、固定電話の費用などトータルで考えも、そうしたものをすべて光一本にまとめられたらいかがという話もさせていただいたのだった。その内容について概要をBLOGで紹介しておきましょうと約束したのだった。

そのまとめが図1であり、このような形にしたのはもう6年位前のことです。我が家の場合は2世代同居なので、そういう意味でも世帯それぞれの通信料はかなり安く上がっていることは間違いない。

図1の概要説明と関連コメント

・我が家では、東日本NTTの光フレッツを利用し、これでインターネット、IP電話、 TV(地デジ、BS)の視聴を行っている。インターネットプロバイダーはニフティ
 。毎月のNTTへの支払いトータルは7、000円前後でしょう。

・光通信ケーブルは2Fの私の書斎に入ってきて、そこにあるNTTのモデムにつながっ ている。それにNEC製の無線ルータをつなぎ、2F、1Fのパソコン、スマホ、タブ レット用に無線電波を飛ばすことでインターネットができるようにしている。私の部屋 のデスクトップパソコンはルーターと有線でつながっている。

・従来の固定電話はやめ、IP電話を契約、その親機はモデムとつなぎ、私の書斎に置い ている。子機は1Fの部屋にもあり、こちらは親機の無線で電波を飛ばしている。

・光ケーブルで配信されてきたTV電波はモデムから1FにあるTV配電盤に送られ、6 箇所の部屋で視聴できるようになっている。

・光インターネット回線の早さには十分満足しているが、最近NTTは月額料金を100 0円弱値下げした。将来さらなる値下げを期待しているところだ。

・無線Lanの高速化のため、より高速、電波のつよいルータがあれこれ出ているので
 その一つを選んで買い替える予定がある。

・かってのものと違い、最近無線ルーターの設定もかなり容易かつ簡単に行えるようにな った。いざという時の問い合わせ、サポートのためには、図にあるようなモデムや無線 ルータはいずれもNTT製のものを揃えるのがいいかもしれない。というのも、今回の ように、問題がモデム、ルーターが及ぶ場合、サポート窓口がNTT一本で済むからで ある。普通のルータがNTT以外のものであると、それはそちらで聞いてくるとなるの が、普通だからだ。

・市場に5、6千円で高級ルーターが買えるが、万一機器の修理、調整が必要となった場 合、のことを考えるとNTT製のものをセットで揃えておくメリットは大きい。

・デスクトップパソコン、ノートパソコン、タブレット、スマホ、それに今後登場してく るスマートTVなどのことを考えると、家庭内の無線LANは今後ますますその有用性 を増すのではないだろうか。


tad

関係記事:

光フレッツ:flets
無線ルーター:kakaku.com


0 件のコメント: