2013年1月12日土曜日


Evernoteによる事象の記録、保存についての便利な使い方をいくつか紹介してきたが、これもその一つです。自分の作成したメモや、Web記事のクリップ保存法はすでにふれた通りですが、毎日のメールのやり取りの中で、これは是非保存しておきたい、情報として仲間と共有したい、BLOG記事の資料として使いたいものなどあれば、メールそのままの形でEvernoteの自分のサイトにそれをメール、ノート保存してしまうという手があります。

そのメールの内容はそのままの形でEvernoteに保存されますから、それをそのまま保存すりなり、さまざまな形での再加工、再編集は可能です。さらにそのメールのURLを得てそれをBLOG、Twitter、Facebookなどで記事のタネにしてもいいし、そのまま転載、公開という形をとることもできす。

Evernoteのデスクトップ用ソフトをダウンロードし、サインインすると、自分用のメールアドレスが発行されます。メールの中身をそのまま記録したり、再編集用としてノート保存したい時にそのアドレス宛にそのメールを転送してやればいいわけです。すると、そのメールのままの形でEvernote上に、そのノートができてしまいます。

これは超便利、メールの転送は、メールソフト上で行うことはもちろん可能ですが、あらゆる情報処理、データ処理保管はEvernote上で行うと決めてやるのも一方でしょう。後ノート、タグなどをうまく使うことで後ほどの検索も容易となります。

一例として、昨日着いた首相官邸のメルマガを、Evernoteに転送し、これを保管すると共に共有するということをやってみました。

ちなみに、こうしたメルマガなるものたしか小泉内閣の時、副官房長官の安倍さんなどが始めたものだと記憶していますが、その当時は、それを読者、国民側から配信を申し込んだものでした。最近のそれを申し込んだ覚えはないのですが、最近ではこうした仕組みはFacebook、Twitterなどとともにフルの活用されているようです。こうしたネットの仕組みを選挙で上手く活用したことが、安倍自民党の圧倒的勝利の一因ともされているのもむべなるかなと改めて思いました。

Evernoteでメールノートを作る手順:

・Evernoteのデスクトップ用ソフトをインストールする。
・Evernoteにサインインする。
・Evernote「メインメニュ」→「ツール」→アカウント情報と辿り、メールアド レスを入手。(図1)
・Evernoteからメールしノートを作成するめールアドレスを教えてくれる。
・そのアドレスに保存したいメール内容を転送してやればいい
・メールと同じ内容のノートがEvernoteに作成され、保存されます。(図2)
・そのURL提示で公開、共有は簡単。

tad

関係記事:

メールでEvernoteを作成:blog 

首相官邸からのメルマガ:evernote

0 件のコメント: