2013年1月11日金曜日

世界初の両面ディスプレイ搭載Ultrabook「TAICHI」:PC388


ASUSによる世界初の両面ディスプレイUltrabookが「ASUS TAICHI」が発表された。(画1)通常のノートPCの天板にあたる部分に、2枚目のディスプレイを搭載している。通常のノートPCとしてはもちろん、ディスプレイを閉じた状態ではタブレットPCとしても利用できる。

ASUS TAICHIのスペックは以下の通り。詳細な仕様はASUSのWebサイトで参照出来る。

・CPU Intel Core i7-3517U 1.9GHz
・メモリー 4Gバイト
・ストレージ 256GバイトSSD(SanDisk SD5SE2256G1002E)
・GPU Intel HD Graphics 4000
・ディスプレイ 11.6インチIPS液晶×2(1920×1080ドット)
・OS Windows 8(64ビット)
・市場価格12万円前後

総合的コメント:

・スペックを総合的に判断すると、現在市場に出ている数多くの競合品と比べても価格的 には割安、お買い得感がある。

・普通のPCとして使え、しかも閉じた状況では両面デイスプレであるので、そのままタ ブレットPCとして使えるというのがユニーク、機能的にはシンプル、いわゆるコンパ チ機として使う条件を 満たしているのではないか。従来のASUSの画面、キーボ ード切り離しタイプの機種は今後どうなるのかにも着目しておきたい。

・CPUは IntelCore i71.9GHzというから最高レベルのものだ。

・メモリー4Gバイトはやや不満、8G欲しいところ。

・ストレージが一般的なハードデイスクでなく、256GのSSDというのは最高、
 これでメモリー4Gというのを十分カバーできそうだ。

・ディスプレイ 11.6インチサイズは市場の競合品と同じもの。携帯性を少々犠牲
 にしても、閲覧性という点ではもっと大きいサイズ13ー15インチ位が欲しいという 向きも多いはず。より大きいサイズの機種発売予定はあるようだ。

この機種買いかどうか:

・現在登場している国産、外国産のPC、タブレット両用コンパチ機の中から選ぶとした ら、コストパーフォマンスからいえば、LenoboのYoga13(こちらはすでに 13インチサイズ)か、このASUS TAICHI(こちらは11インチ)かになる のではないか。

・より大きい13ー15インチサイズが欲しい向きには、ASUSのそれをもう少し待つ のも、選択肢ではないか。

まとめ:

上記二つのものを含めてWindows8のウルトラブックコンパチ機の購入はもう少 し様子を見たい、見た方がいいいうことではないか。これからまだまだ上記二社に加えて、コストパーフォマンス、使い勝手のいい製品が登場する予感もある。

tad

関係記事:

デュアルスクリーン搭載Ultrabook「TAICHI」:yomiuri
世界初の両面ディスプレイUltrabook「ASUS TAICHI」:nikkeibp
IntelCore i71とは:intel 
SSDとは:flashSSD





0 件のコメント: