2013年1月29日火曜日

クレジットカード支払い手数料・サーチャージってご存知?


1月21日のBLOGでflu shotなる言葉について書いた。今朝もこのNHKオンライン ABCニュースシャワー1月28日分として取り上げられていた言葉、”surcharge”についてだ。その内容を見ていて、「えっ?」と思った。この番組、単なる語学番組というより、我々の生活に直結する最新の政治・経済・文化に関わるトピックス、ニュースのキーワードを紹介してくれるので大変勉強になる。

"surcharge" って要するに「サーチャージ」、年に何回か海外旅行をされる方には馴染み深い言葉だ。要するに追加のガソリン燃料費なのだ。ガソリンが高騰し、航空会社が通常の料金に加えて、その時々のガソリン価格を上乗せして請求するようになった料金である。それは正確には「燃油サーチャージ」というのだが、この言葉を聞いた時私はてっきり、この「燃油サーチャージ」のことと勘違いした。みなさんもそうだと思う。ところがこのニュースシャワー解説のそれは全く違っていた。

このニュースシャワーで解説していた”surcharge" とは消費者がクレジットカードで買物をする時に掛かる手数料のことである。

ABCニュース説明の概要・アメリカでのこと:

「今日から40の州でカード手数料の負担が増える。今まで店が払っていた分をカード会社との合意により顧客に請求できるようになったのだ。これで地域密着型の小さな店ほど
大きな影響を受けるでしょう。小売大手は手数料を顧客に負担させないと明言している。
それが請求されるかどうかは店に入れば分かる。その店では手数料がかかる旨が目立つように表示されているはずだ。オンラインで買い物をする際はサイトで手数料の負担を確認できる。」ABCニュースシャワー

これだけではなんだか納得できないことだったので、他のニュースをチェックした。一つあったのが、フオーブス誌の2012年7月13日の記事だった。 それは"Be Aware: Credit Card Purchases May Soon Carry a Surcharge"という内容http://www.forbes.com/sites/mickeymeece/2012/07/13/be-aware-credit-card-purchases-may-soon-carry-a-surcharge/で、実はこのABCニュースのようなことになることをあらかじめ警告した記事であった。そして実際にそうなったわけだ。

この記事で興味深いのは、アメリカ40州ではそうなるが、カリフォルニヤ、フロリダなど10州では、それ自体が違法だということでその適用はないという解説だった。いやさすが、アメリカは合衆国、こうした消費者の生活に直接影響するようなことも州によってその取り扱いが違うというところが興味深い。

アメリカのことなんかどうでもいい。問題は日本の場合はどうなんだ。どうなるのかと言われるだろう。正直なところ私などこの問題については全く無関心だった。クレジットカードで結構買物する方だが、それに掛かる手数料などもう百%当然売る側が負担するものと思ってきた。レジで支払いの時、「一括ですか、分割ですか」と聞かれると、オウム返しに、「一括です」と答えることにしていた。というのも、分割だとその利息分が代金の上乗せされること位は理解していたそうしていた。それでよかったのである。

ところがこの記事を読んでちょっと気になったので調べてみたら、このクレジットカード使用手数料支払いについては、店側がそれを買い手に負担させることでのもめ事が結構勃発しているのだ。そうしたケースについてさまざまなものがありここでは詳しくは述べないが、まずは日本でも結構そのことが問題になっていることがあるということだ。しかもそのこと自体が関連法上違法なのかどうかいうことについても、なんとも言えないよくわからないところがあるということだ。

アメリカの大手、クレジット会社マスターだ、Vistaなどは日本でも同じく主流であるからいずれこの問題はより大きな形で日本にも波及してくる。クレジット会社の対応次第では、あちこちでトラブル発生ということも予想される。アメリカでも大手スーパーなどは従来通りだが、今後地域の店によっては手数料は買い手が負担というケースが増えるだろうということだ。

これについて日本の監督省庁たる経済産業省や消費者庁などが、なんらかの指針とか方針を出したというニュースなど未だ聞いたことはない。が、クレジットカードを使用しての買物、特に最近内外のネットで買物をするケースが増えている人、私もその一人なのだが、今後クレジットカードでの代金支払いに当っては、そのことを一つ注意しなければならないなと思った次第なのである。

もしみなさんの中で本件にまつわるようなトラブルを経験された方のご体験などお知らせくださればと参考になると思いお願いします。

tad

関係資料:

ABCニュースシャワー:nhk  1月28日
Be Aware: Credit Card Purchases May Soon Carry a Surcharge:fobes 
クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?:goo
クレジットカード手数料を負担させられた: goo


0 件のコメント: