2013年1月8日火曜日

Twitter全ツイートダウンロード機能:PC386


「米Twitterは現地時間2012年12月19日、過去に投稿したツイートすべてをダウンロードできる機能の提供を開始したことを正式に発表した。最初のツイートから、リツイートも含めてすべてをアーカイブして取得できる。

同機能は、数日前からごく一部のユーザーを対象にテストを実施していたことを、複数の米メディアが報じていた(関連記事:Twitterが全ツイートのダウンロード機能をテスト、米メディアの報道)。入手したアーカイブは、Twitterサイトと同様のインタフェースで表示し、月別に閲覧できるほか、語句、ハッシュタグ、ユーザー名で検索することも可能。月ごとのツイート量を視覚化したデータも表示される。」nikkei 2012年12月20日

この記事を読んでいて、一瞬、あれ? と思った。私自身日頃Twitter自体にはあまり力を入れていない、というか時間を取っていない。たしかに、Twitter自体がソーシャルメディアとして、BLOGや、SNS(Facebook)などと違うメリット、利点がいろいろあることは理解している。ただやはり、総合的には、自分の好みということもあって、日頃考えていることについてはこれを日記風にまとめ、その記録を時系列で保存、記録していけるいう点でがBLOGに勝るものはないと思っている。その目的のためにも今の自分はソーシャルメディアとしてのBLOGを中心にしているわけだ。

現状ではBLOGに殆どの時間をさき、そこで書いたことを補足的にFacebookやTwitterにも流しているという程度なのである。

そんな中、このニュースを読んだ時の冒頭の感想に話は戻る。いやTwitterで過去の全ツイートがダウンロードできるようになるというのだ。それが出来たらたしかにさまざまなメリットがあるだろうことは分かる。

私の場合元々BLOG(Yahoo)をずっとやっているが、その内容は全て時系列で保存されている。たしか2007年位からのものが全部保存され、いつでもその原文を読むことができる。その当該記事につけられたコメントももちろんその当時のもののまま見れるのだ。

あれなんだ、Twitterの方はそんな機能すらなかったのかと思ったが、そのことで同時にもう一つこのことで思い出したことがある。あれ? Twitterには、Twiloghttp://twilog.org/(図1)なる機能があったはずだ。もう二、三年も前からあったフリーのサービスで、私も人から教えてもらってインストールした覚えがある。これはなかなかいいもので、Twitterの内容をすべて、BLOG風に保存し、閲覧できるようにしてくれるものだった。

しばらくチェックしていなかったが、あれどうなったかと久しぶりにそれを呼び出し、サインインしてみた。いやはや、すばらしい、過去三年間位のツイートの記録が全部時系列、BLOGで残されていた。閲覧も極めて簡単なのだ。(図2)

あれ?これがあったら、どうして改めてTwitter全記録のダウンロードなど必要があるのか意味がわからなくなったわけである。

そのこと自体にケチをつけているのではない。Twitterをやっている方は当然このTwilogの存在をご存知だと思っていたが、もしご存知なかった方は是非これを使われたらいいということをお伝えしたかったことが一つある。

もう一つは、Twitterというものの存在意味、それを使う意味ももちろんわかるが、そういう意味では今流行り、時代の最先端を行くとされるTwitterや、Facebookに比べても、BLOGというものの存在価値がもっと再認識されていいのではないか、思ったことである。

BLOG派の方々のコメントをお願いする次第です。

tad

関係記事:

Twitterが全ツイートのダウンロード機能を提供開始、英語版から少しずつ:nikkei http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121220/445621/
Twilog、Twitterのツイート(つぶやき)をブログ形式で保存するサービス:twilog

0 件のコメント: