2013年3月4日月曜日

懐かしの映画音楽「フラッシュダンス」:その19


このシリーズ昨年11月1日以来途絶えていた。どういうわけか今朝2時間ほど前目覚めた時、突然1984年の映画「フラッシュダンス」てテーマ曲「ホワット・ア・フィリング」という歌のメロディが浮かんできた。この歌、映画を見て知ったわけでない。当時もう映画など殆ど見る機会はなかったが。何かの際にこの歌を聞いてすばらしい歌だと思い、CDを買って聴いた覚えがある。「フラッシュダンス」という映画自体をTVで見たのはそれよりずっと後のことだ。へえ、こんな映画だったのかと思ったものだ。その後この音楽が聴きたくて、TVで放送を見つけたらそれを見たり、ビデオを借りてきて観たものだ。

15年も前、ピアノを始めた時、大人のピアノ曲集の中にやさしくアレンジした楽譜があって、是非にと挑戦したが、そのリズム、結構難しく、今でも難渋しているものの一つである。そんなこともあって、突然この歌が夢の中で浮かんできたのだろう。

丁度今パソコンでYouTubeのことをやっている最中だし、このシリーズのことを思い出し、今朝の話題として取り上げることにした。改めてこの映画、音楽のことをWikipediaで調べてみたのだが、この音楽、すばらしいはずだ。1984年アカデミー歌曲賞とゴールデングローブ賞を受賞している。全米の歴代映画音楽のベスト20にも入っているそうだ。

YouTubeでどんなことが楽しめるか、楽しんでいるかの一例として次の資料をあげておこう。それぞれクリックして聴いて、観てください。

関係資料:

Flashdance What A Feeling - Irene Cara Official Video:YouTube  (一千百万のアクセス記録)
Flashdance
上記動画からMp3形式の音楽を抽出したもの(これもYouTube機能の一つ)
Flashdance - Final Dance :YouTube 
(もっとも印象的な最終審査風景・最初つまらなそうな顔の審査員が・・・)
Josy Oliveira BBB9 - tocando "Flashdance... What A Feeling:YouTube  (普通のアコースティックピアノによる演奏)
Theme from "Flashdance" played on the FX-20:YouTube (エレクトーンによる演奏)
Tyros4 Irene Cara - Flashdance:YouTube  (珍しい電子ピアノ)
フラッシュダンス…ホワット・ア・フィーリング:Wikipedia

0 件のコメント: