2013年5月1日水曜日

PCお気に入り・履歴をスマホと同期する:PC453


4月29日のBLOGではChromeを使うことで、自宅のデスクトップパソコンと主として外で使うノートパソコンのお気に入り(ブックマーク)・履歴が同期出来て大変重宝していることを書きました。

本件に関する4月22日の読売新聞の記事は主にPCとスマホ、タブレット端末との同期がテーマなのですが、私の29日BLOGを書いた時点では、スマホとの同期についてはまだ全く出来ていませんでした。というのも、私が使っているドコモ・スマホ(LG社)は昨年1月に購入したもので、その時点ではアンドロイドのバージョンは2.0、Chromeそのものには対応していないからです。。

その後、ネットでアンドロイド2.0を4.0にバージョンアップ可能なのかどうかについて調べたものの、それがいまいちよく分かりませんでした。それで昨日ドコモのサポートセンターに問い合わせたところ、それは可能とのことでした。そしてその手順を親切に教えてくれました。いや、それは実に大変、ややこしいことこの上なし。ドコモホームページ、LG社のサポートページをあちこち参照しながら、60分弱掛け試行錯誤の上やっとこさ出来たのでした。本体情報欄のアンドロイドバージョンがちゃんと4.0になっていた時は万歳、万歳でした。

後はChromeをスマホにインストールするだけ、それは今朝に持ち越しでした。一時間ほど前にこれもやっと出来たようです。スマホ内にChromeのアイコンが出来たこと、履歴については最近のパソコンのインターネット閲覧状況がすべてスマホ上でも確認できました。お気に入り(ブックマーク)については、まだその使い方がよく分かっていないので確認は保留ですが、多分使い慣れていくにつれその便利さを発揮してくれるでしょう。

なにしろブックマークのほか毎日のようにPCで使っている中で、GoogleMap、Gmail、YouTube、ドライブなどについては同期(的)に使えるのが非常に便利になったようです。

これまでだと、PCはPC、スマホはスホマでそれぞれの設定をしなければならず、それが煩わしく、実際にはスマホはあまり使っていなかったのです。これからはより高い頻度でスマホでPCにある情報、データを確認するという機会が増える筈です。

tad

関係記事:

PCとその他複数端末閲覧環境を同期させる(PC451):yomiuri 

0 件のコメント: