2013年5月15日水曜日

橋下さん、それを言っちゃお終いです!


従軍慰安婦は軍隊というものにとって必要なものだ、という橋下発言には心底驚いた。それとセットになっているが、橋下氏が米軍司令官に対して、沖縄で多発する米軍海兵隊兵士の暴力事件を防止するためにも、現地風俗店の活用を推進すべしと進言したという報道、まさに驚天動地である。

もう一年前の話、私はあの桜宮高校の事件で、橋本氏が断固、問題の「体育科」の入試試験を認めなかった措置について、それを評価する記事をBLOGで書いたことを思い出した。世間の慣れ合い的、妥協的なものの考え方に、断固反対し、事の筋を通したことは、市行政府長として正しい判断であるという趣旨のことを書いたのだった。毀誉褒貶いろいろあるが、そういう判断が出来る人だと思っていた。

ところが今回の従軍慰安婦、買春行為、それが命をかけた軍兵士のためには必要なものだ、それは別に、日本軍だけでなく世界中の軍隊についても同じこと、それがどうして日本だけがそれをやったからと、非難されるのかという意味開き直り発言だったのだ。しかも、その発言の一方では、日本軍が慰安婦としての扱いを強制したという事実については、それを否定するというスタンスのなのだ。ひょっとすると、そういう目に遭ったかもしれない慰安婦の心情には、最大限の配慮、思いやりを持って接するべきだとも発言いるのである。一体なによ、それと言いたくなる。

もしそうした慰安婦の行為が、なんら強制的なものでなく、自主的なものだったのなら、それに対してどうして、思いやりの気持ちなど持つ必要があるのだろうか。そのことについて、この人一体なにを言ってるのかさっぱり分からないのである。

米軍司令官に沖縄風俗店の積極利用を勧めたという話はまさにとんちんかんだ。「風俗」の内容は必ず明白でないが、それが、買春行為を含むことであることなども明白ではないか。米軍兵士が仮にそうした行為をしたことが明白になったなら、軍法会議で罰せられることになることなど、橋下氏はご存じのはずなのである。

昔、日本が米軍占領支配下にあった時がそうだった。いわゆる日本各地に「パンパン」が数多くいたことは事実だった。しかし同時にMPが定期的にその手入れを行って、それを摘発していた場面を日本人ならみなよく知っている。もちろん多分に、それは、まさに、米軍占領軍の建て前であって、本音ではなかったかもしれないのだ。いやそうだろう。しかし米軍としては、それがそれがやはり軍としてのルール、「法」であることを知らしめておく必要があった。だからこそそうしたのだ。

法律家の橋下氏に、風俗店は合法的なものだから、それを活用せよと言われた司令官、一体それにどう答えたのだろう。そもそもそれは、まさにそのその内容にもよるが、買春行為が含まれる、その可能性が高いことが明白なのだ。そのこと自体、それは法と言うより一つ上の「汝、姦淫することなかれ」というキリスト教、宗教的律法に反することだと反論したかも知れない。

いや、米軍司令官がそんな高度な(?)反論をするわけもない。ただ苦笑いをしながら、「いや風俗店の活用などしないし、する由もありません」と答えに違いないのだ。実際国務省筋は「馬鹿げている」の一言で片づけている。

このわけの分からぬ橋下発言に共同代表の石原氏は「軍に売春はつきもの」とこれを肯定、松井幹事長は「本音をぶつける彼らしい発言」などと肯定的発言をしている。そうせざるをえないのだろうが、そもそもこの問題についてもともと大きな問題という問題意識も持ち合わせていないようだ。

維新の国会議員は参議院選挙のこともあってさまざま危惧が上がったり、安倍内閣の閣僚からはさまざま批判が出ているが、私はこの問題については、安倍首相ご本人のコメント、それから維新の会のもう一人の有力議員である平沼赳夫氏の見解をそれを聞きたいと思っている。

このお二人の共通点はおわかりであろう。先の戦争を日本の「侵略戦争」と認めないという、スタンス、歴史感では一致している。さらに二人は、この従軍慰安婦問題では2007年6月、米国のワシントンポスト紙に日本軍が慰安婦を強制的に従軍させたという事実を否定する意見広告を出した超党派国会議員の中に名を連ねている。平沼氏その総まとめ的立場にあった人だ。このお二人、あの橋下発言は困ったものだと考えていることは違いないが、ただ橋下氏が軍が組織的にそれに関わったことは否定しているからそれでいいのだと考え、なにも言わないのかもしれない。

しかしそれではだめだ。私自身はあの意見広告については、日本が国際社会に向かって日本国家の国益という点から見て、正々堂々その主張を述べた初めての試みだったと評価している。その事実関係、歴史的評価はとりあえず横に置くとして、国益を守るという点では超党派で行った行為としては評価すべきだと当時思ったものだ。

ことこういう問題になると米国ほか、西欧先進諸国、中国、韓国など挙国一致してその言い分、主張をまとめ、そのように行動するのが普通だ。日本は違う。トータルの国益のことなどどうでもよく
てんでばらばらその主張を展開するのだ。この従軍慰安婦問題もその典型である。

軍隊に慰安婦がつきものなど、世界の戦争の歴史を見るまでもなく、明らかなことであることなど橋下解説など待つまでもないことだ。しかしそれを政治家、単なる一地方の都市の行政府の長とは言え、将来の首相候補の一人と言われる橋下氏などが絶対言ってはならぬことなのだ。その建て前を語らずその本音など絶対言ってはならないのだ。それを容認する松井幹事長など話にならない。

さすが安倍首相はその点はさすがにわきまえておられるようだ。安倍首相、その意味でも、日本が
そうしたことにいい加減な国、まさかとは思うが日本ではレイプが公認されるような国であるような誤解を国際社会から受けないようにするためにも、断固あんな馬鹿げた橋本発言、石原発言を否定する談話を発するべきではないのか。

あのどなたかの有名なセリフをまとめとしておく。「橋下さん、それを言っちゃお終いです。」

tad

関係記事:

橋下氏慰安婦発言:「軍と買春はつきもの」石原氏が擁護:mainichi
橋下氏慰安婦発言】「本音ぶつける彼らしい発言」松井幹事長:sankei 
慰安婦 必要だった」 橋下氏、記者団に持論展開:tokyo
米軍の司令官に風俗店活用を:asahi 


0 件のコメント: