2013年5月26日日曜日

朝ドラ「あまちゃん」好評の理由

「NHKが、視聴者から寄せられた意見や要望、問い合わせをまとめた「視聴者対応報告」の4月分を公表した。4月にスタートした連続テレビ小説「あまちゃん」に対する反響などをまとめている。

放送開始から寄せられた反響は1587件。2010年以降に放送された6作品と比較すると、好評意見の割合は「ゲゲゲの女房」に次いで高いという。男性からの反響が女性を上回っているほか、40代からの意見がやや多く、70代以上が少なかった。

好評意見は「今回の朝ドラは久々に毎日見なきゃ、と思える作品」といった内容。「オープニングの音楽がとても良い。歌詞はないが、あの音楽を聴くと『さぁ!きょうも頑張るぞ』と元気が出る」(50代女性)など、オープニングテーマ曲に対するものが多かった。

4月のNHKオンデマンドの総合視聴数ランキングでは、上位20番組中、17番組をあまちゃんが占めた。上位10番組全てが連続テレビ小説となったのは初めてで、「番組への関心の高さがうかがえる」とした。」Yahoo!  5月25日

今回のNHK朝ドラ「あまちゃん」、前回の「純と愛」に比べ、視聴率もコンスタントに高く評判がいいようだ。なぜ朝ドラにそんなに関心があるか、それは否応なしに、丁度朝ごはんを食べながら観るか、食べ終わった頃観るものだ。民間放送のくだらないニュースショーなで見ていると、大抵腹立たしくなるものだ。最近はかってはそれもあったが最近は滅多にニュースショーなど観ない。

観るのは、日曜日を除く、7時15分からのNHKBSの朝ドラ再放送、現在は宮崎あおいの「純情きらり」である。そして7時30分からは、「あまちゃん」、そして45分からは火野正平のの自転車旅行「こころ旅」だ。これもなかなかいい。そして8時、妻が朝ごはんに加わる。丁度地デジでのの朝ドラ放送が始まるのだ。私は否応なしにそれにつき合わされる。私は朝ドラに関しては二度それを観ることが多い。いや、二度観ても面白いのである。逆に、私に言わせると、二度観ても面白く感じるものが、視聴率も高くなる、いい朝ドラだということになる。

現在の「あまちゃん」は二度観ても面白いからその条件に適っているというわけだ。おもしろくないものなら、そこで席を立って少し早い目だが、その日の行事スタート、外出への準備のスタートに掛ることになる。

妻はよくもまあ、こんなもの二度も見るわね、と言う。しかしその妻が面白がる、それでも時間だから観たいというものなら、我が家ではもう一つその朝ドラがいいものかどうかの判定基準ともなるのである。

このドラマは楽しい。その理由、なんと言っても、要するに、日中、夜間ゴールデンタイムに放送される、サスペンスもの、重い、暗い、複雑な心理描写などがない、ある意味他愛もない明るさと健全さに満ちた人間関係、日常生活を描いてくれるからだ。さあこれから一日の仕事、行事に掛ろうかという時に、なんだかよくわけの分からない、複雑な人間関係、深刻な仕事のことなど見せつけられたら、たまったものではない。

その点、一流を自認する著名脚本家でなく、若手、宮藤官九郎氏の手になる脚本が「あまちゃん」好評の最大の要因となっていることもその評判通りなのだ。

この朝ドラの評判がいい理由、背景とは:

・脚本が明るく、単純明快、誰にも分かりやすくていい。
・ヒロインの能年玲奈、少々能天気ではないかともいえる位の邪気のなさが秀逸。
・その対照的存在のライバル足立ユイのキャラクターが、ヒロインを引き立てている。
・この二人と関わる準ヒーロー二人の存在とその描き方がおもしろい。
・若手ヒロイン、ヒーローをとりまく大人たち、祖父母、両親、コミュニティ、職場の大人たちがそ れぞれベテランであり個性派なのだ。それぞれの個性を浮き出させ、対照してみせてくれる。
・冒頭テーマ音楽は、ドラマ主題曲にあって欲しい微妙さ、繊細さには欠けるが、とにかく明るく
 て、元気の出るものだ。
・このネット社会の中で芸能界のアイドルなるものがどうやって登場してくるか、どうやってそれを 売り込むかの戦略の一端がうかがえるところが興味津々だ。
・過疎地となっている場所をどうやって観光地にしていくか、そのための戦略、そのホームページ作 りの事なども興味深い。観光協会職員扮する足立洋が作ったという、ホームページそれはバーチャ ルのものなのだが、これが大変よくできていてパソコンクラブでのホームページ作りの講習に使わ せていただこうと思案しているところだ。
・あまちゃんに限らず、最近はドラマの最後に挿入する一般の聴取者から人物写真や風景の写真を
 募集するのは、視聴者の参加で番組を盛り上げるための常套手段となっているようだ。しかし、そ れはいかにもドラマを含めたネット時代におけるエンタメ番組のあり方なのだ。
・これからこのドラマどのように展開していくのかよく知らない。ただ9月までの放送、安心して楽 しめそうである。

tad

関係記事:
朝ドラ「あまちゃん」、4月のNHKオンデマンド視聴数トップ10を独占:nhk 
「あまちゃん」概要、オープニングテーマ曲:nhk
観光宣伝・バーチャルホームページ:nhk
キャスト紹介:naver
宮藤官九郎インタビュー:nhk 
“あまちゃん”の写真を大募集!:nhk


0 件のコメント: